早川町奈良田・白峰南嶺『笹山』

スポンサー

以前にも笹山には登ったことがありますが、

今回は雪を踏みたくて行きましたが・・・


白峰南嶺にある『笹山』・・・

別名、「黒河内岳」

最近人気のあるエリアではあるが、
バリエーション的な感じなので、
下準備はしっかりしてチャレンジしてほしい!

★以前の記録は→https://nakachan.jp/mount-sasayama

『笹山』「山梨百名山」なので、それなりに登りたい人は多いと思うが、
標高差2000メートル以上を登らないといけない厳しい山。

「山梨百名山」なのに以前はかなり不明瞭だったらしいが、
現在はマーキングもしっかりあるし、
踏み跡もいちおうわかるレベルではあるので、問題ないと思いますが、
それでも、遭難者の多いエリアなので、注意してくださいね!
注・・・マーキングはあせらず落ち着いて探せばあります。

『笹山の一般的なルートは、
奈良田湖を吊り橋で横切り、
取水管か林業の管理用の道を利用させていただきスタートします。

平らな道も時々はありますが、ほとんどがかなりの急登です。

ピークまでの一般的なコースタイムは、6時間~6.5時間です。
もちろん個人差はありますので、しっかり計画をたててください。

日帰りで行く場合は、自分のスキルと体力と相談し、
夜明けが早く、日没が遅い時期がベストだと思います。

体力に自信がない方は、水場もありますので、
ベースをどこかにとって、のんびり1泊で行くのがベストでしょう!

正面に蝙蝠岳と塩見岳が、南アルプス南部も一望できる最高の場所です⛰

必ずの天気の良い日を選んでチャレンジしてくださいね(笑)!!

今回は日帰りだったのですが、
スタートが遅く、仲間の体調不良もあって、
ガレのところ(あと2時間ぐらいでピーク)でお昼にして撤退しました。

それにしても当たり前なのですが、
登りがキツイので、下りもけっこうヤバいので膝にきます😢
戻りは本当に覚悟して下山してください(笑)!

下山すれば、
「奈良田温泉」や「西山温泉」があるので、
このあたりの山域は最高なんですよ♨~

早川町奈良田・・・
昔からけっこう通いましたが、良いところです。
登山をされない方は、
ドライブで温泉目当てにお出かけしてみてください!
オススメの日帰り温泉

https://nakachan.jp/narataonsen-nishiyamaonsen

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、NAVERまとめ等のまとめサイトへの引用を厳禁いたします。

スポンサー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

当店は静岡県浜松市にある美容室とカフェ&アウトドアショップ。 犬がOKのテラス席にドッグラン完備。 ウルトラライトの登山用品のセレクトショップで、 フリーライトの正規販売店。 オーナーは美容師・登山・渓流釣り(フライフィッシング)に知識豊富。愛犬はトイプードルのチョコ。