質問があったので書きますが間違っていたら教えてくださいね。
車体に書いてある「SAKAI WORKS」は、現在「酒井重工業」。
「SKW」のKは工業かなと思ったのですが、
創業当時のロゴマークで、「K」は創業者の名前のようです?
森林鉄道は大好きなのですが、特に私が好きなのは、
千頭から柴沢まで走っていた『千頭森林鉄道』
廃線となる最後の方は、観光客や釣り人や登山客を乗せて走っていたそうでね~乗りたかった!!
これ以上詳しく知りたい方は、私にとって廃線の師匠&神様←私が勝手に!
「ヨッキれん」こと平沼義之さんのブログをみてください。
でも、絶対に真似したらだめですよ~すぐに天国に行ってしまいますからね!
ほんとにスゴイというか、アタマのネジが飛んでいますから(笑)~
私も以前に参考にしたら大変でしたから・・・
千頭森林鉄道編・・・http://yamaiga.com/rail/senzu/main11.html
トップページ・・・http://yamaiga.com/index.html
これが寸又峡温泉の入り口においてある森林鉄道用ディーゼル機関車「DB12号」
オレンジとグリーンの色が好きなのですが、
真ん中に水色のラインが入るのは、東京の管轄だったからかな~たしか?
そしてこれが、夢の吊り橋のあがったところに展示してある「DB6号」
尾崎坂展望台に置いてあるのですが、当時は尾崎坂駅ですね。
2台ともに空冷化されていて、屋根の上にはエアータンクがのっています。
そして特に私が好きな、人を乗せる巡回用モーターカー「GM10」は、
なんと「富士重工」なんですよ~カッチョいい~さすがスバル★
デザインはなんとなくバイクのラビットに似てますね!!
「GM10」に乗って、寸又川の奥に観光や釣りに行きたかったです。
釣りやキャンプしながら「千頭森林鉄道」の廃線状態をすべてみたいですが、
時間も体力もないので無理ですね(笑)~
昨年は、「フリーライトの高橋さん」と「アウトドアストア・ネロの大武さん」と一緒に、
千頭山を経由して柴沢小屋にも泊まれたし、柴沢で釣りキャンプもできたので嬉しかった♡
廃線や廃道もなんとくみれたし、柴沢吊り橋も渡ることできたし←かなりビビった!!
「千頭森林鉄道」について詳しい方がいましたら勉強させてくださいね。
コメントを残す